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  • #9251 返信
    スロージョギング協会
    ゲスト

    掲示板のリニューアルに伴い、過去の投稿をこのトピックにまとめました。

    #9252 返信
    スロージョギング協会
    ゲスト

    A00027 のコメント:
    2020年5月16日 9:00 AM
    ここ一カ月、練習参加できなかったメンバー達が待ちかねたように集合。昨日は45名の皆さんが走りました。

    #9253 返信
    スロージョギング協会
    ゲスト

    A00058 のコメント:
    2020年5月25日 11:03 PM
    実はわたしはこの掲示板の言い出しっぺです。
    初参入遅くなりました。誰も読まないかもと思ってしまったからです。
    それでも初志貫徹しようと考え直しました。
    これからさき時々スレッド立てますので皆さんの返信大いに期待しております。

    #9254 返信
    スロージョギング協会
    ゲスト

    A00027 のコメント:
    2020年5月30日 8:50 AM
    毎週月・水・金開催のクラブ練習会。
    普段だと、毎回40名程が参加ですが、
    コロナ騒動で、現在は30名前後と人数が減少気味。
    加えて、参加予定のマラソン大会が全て中止。
    メンバーのモチベーションも急降下。

    #9255 返信
    スロージョギング協会
    ゲスト

    A00058 のコメント:
    2020年6月4日 12:46 AM
    マラソン大会で良い成績を達成するといったモチベーションはSJ継続において大事だと思います。だから有効活用して良い刺激にしていきたいです。しかし一方、純粋に健康のための運動として走る快感追究を第一とするという路線もありだと思います。コロナ窩の今そういう路線に目覚めるのもいいのではないでしょうか。

    #9256 返信
    スロージョギング協会
    ゲスト

    A00058 のコメント:
    2020年6月9日 10:29 PM
    皆さんは足裏の足底の使い方を意識していますか?
    気にしていない、気にする必要はないという意見の方もおられると思います。
    こう使うのがいいのではという意見をお持ちの方もおられると思います。
    Advanceの方達の御意見お聞きしたいです。

    わたしは小趾球からのフォアフット着地でついで母趾球・母趾裏・かかととついて足裏全体を使うのがいい、荷重により足裏全体の摩擦係数が上がったときハムストリングス・大臀筋の発力がより無駄なく有功に使われるのではと考えています。 みなさんはどうお考えですか?

    #9293 返信
    藤谷順三
    ゲスト

    A00058 さま
    福岡県で活動している健康運動指導士の藤谷順三と申します。
    スロージョギング時のフォアフット着地についてですが、数年前、田中宏暁先生に同行してスロージョギングのセミナーを大分県で開催した際、田中宏暁先生は、フォアフット着地時、小指球ではなく、むしろやや母指球側を意識するよう話されていました。その根拠が田中宏暁先生と親交のあった整形外科医の田中瑞雄先生の著書「変形性膝関節症は母趾球歩きで克服できる」(日本評論社)です。2015年に福岡で「運動器抗加齢医学研究会」を開催した際、両田中先生をお招きして講演して頂きましたが、整形外科専門の先生方から特に異論はございませんでした。
    私自身も母指球を意識したウォーキングやジョギングに対して、私自身も、また日々の指導現場においても納得しています。
    以上、参考になれば幸いです。

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